忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週金曜日なんだが、水道橋麺通団にうどんを食べに行ってみた。
麺通団ってのは、香川のうどんプロデュースの集団のことなんだが、東京にも何軒か店がある。新宿麺通団とか赤坂麺通団とか。
お会計してから、自分で蛇口をひねってどんぶりに汁を入れるという香川方式。

麺は香川で食べたやつみたいに不揃いな感じ。
出汁はなんだろ、もしかしてかつお系かなー。なんか独特。かつおあんまり好きじゃないかも。はなまるうどんのが好み。かつおかもしらんが。
値段はちくわ揚げをのせても390円と安め。
近くにあればもっと行くかもだけど、少々遠いのでそんなには行かないかも。
はなまるうどんは超えられないなー。値段も味も含め。
ま、粗食家の私の独断と偏見なので、多分麺通団のが麺うまいんちゃうかなー。私がはなまる最高ーってなるのは値段をどうしても入れてしまうからなだけで。厳密に味を見るとそうでもないんかな。
私は麺のクオリティは全く関係ないので、ぷっさぷさだろうが弾力あろうがどっちゃでもいい。香川のうどんブーム以降に弾力とか言い出してるけど、元々香川の人以外にそんな文化ないやん。家ではにゅるにゅるなゆでられた袋うどんがスタンダードやったし。
とにかく出汁の好き嫌いがあるだけ。
ちなみにタモさんはぷっさぷさで真っ黒の汁のうどんが好みらしい。タモさんと一緒にうどん食べに行かないでおこう。そんな機会ないけど。

つまりうどんマニアでもなんでもない。普通のうどん好き。時々食べたくなる。

話は大きく変わる。
今ナンバーガールの記録シリーズ聴きながら書いてるんだけど、何かもうやっぱり私の中では、ナンバーガールを何も超えられないと思うんだけど。
もっとライブ密に行っとくんやった。大阪にはツアーくらいでしか来なかったから、よく考えるとそんなに回数行ってないなー。フェス含めても10回くらいしか見てないかも。

初めて見た時はいろんな意味で衝撃的やったなー。当時はロキノン系のライブでは女の子の方がよくライブに来ていたと思うんだけど、ナンバーガールでは半分近く男の子で吃驚したな。
黒ブチメガネ全盛の時代だったのに、銀ブチメガネ率高くて。
銀ブチにボタンダウンにチノパンの向井秀徳がめちゃくちゃかっこよくて、メガネ外してタオルで顔全体を拭う姿も普通はかっこ悪いんだろうけど、なんかもうすごいオーラ放ってて「かあっこえーええ」とか。
気のせいかもやけど。

ちなみにカウントダウンの30日のチケットは無事取れた。まだまだ余裕っぽいな。
PR
まとめます。

1日の木曜日、新宿バルト9にて「空気人形」を観た。
バルト9はレディースデーのないお高くとまりやがった映画館なので、唯一の1000円日は混み混み。1階のエレベーターでも沢山並んでたから、開場ギリに来て間に合わない人続出したことだろう。
混雑緩和の為にもレディースデーいるわ!1日は貧乏カップルの為に空けといてやれ!!

なんと最前列までぎっしりの人。
すごいなー。

どこのレビュー見ても絶賛されてるけど、空気人形役のぺ・ドゥナが完璧。体型が人形。大きな目が人形。(一部にしか伝わらないがロリータ服時の菊りんに似ていると思う)
ぺ・ドゥナの映画は「リンダリンダリンダ」しか観たことないんだけど、すごく面白い雰囲気を持ってる人で、コメディにものすごく向いているんじゃないだろうか。空気が全部面白い。全くシリアスに見えない。
全体的に幸せじゃない映画だと思うんだけど、全然そんな雰囲気なくて、映像が小ぎれいだからか、幸せファンタジーっぽいふわふわした雰囲気の映画。
是枝監督っていつもそうだなー。「誰も知らない」って全く悲惨な話なんだけど、ハッピーエンドみたいな雰囲気だったし。
現実感が薄いからかなー。

んで板尾さんがやっぱり面白かった。
実際にいたら「ひくわー」と言った種類の人間なんだろうけど、板尾さんにしか見えないので「おもろいなー」となる。もしくは板尾さんの一人コント舞台とかあればあんな感じにシュールなんかな、と。
星野真里は、最後まで星野真里と気づかなかった。顔があんまり映らない。
ARATAは少々オタクっぽい。

最後は何とも言えない終わりではあるけど、そこそこ面白かったんではないだろうか。雰囲気可愛らしい映画だった。

次の日の金曜日は、渋谷クラブクアトロでART-SCHOOL。また雨。どんだけ雨バンド。

OAでyour gold,my pink。名前覚えにくい。ユアピンとでも略すのかな?
http://www.yourgoldmypink.net/
大阪在住バンドで多分すごい若いかと。若者らしい爽やかさがあった。

ゲストでOGRE YOU ASSHOLE。
http://www.ogreyouasshole.com/html/
相変わらず独特の音と存在感。明るいわけじゃないのに妙にウキウキする音だな。

これはアートのワンマンじゃなかったのか?何か結局イベントっぽい。

20:30くらいにART-SCHOOL登場。
りっきゅん、今日はかなり鬱らしい。
やたら宇野ちゃんに下ネタMCを強制して、きちんと最低な下ネタMCを披露する宇野ちゃん。いい人だ。
フィオナアップルガールとか久々聴いた。
あと、ノリが確実に変わった。真ん中あたりにいたのに、ちょっと飛ばされそうになった。数年前まで最前列にいても全く押されないこととか普通だったのに。感慨深い。若い子がかなり増えたようだ。フェス系男子だな、確実に。フェスの定着ってすごいかも。
昔はミッシェルなんかでも女子だらけだったのに、アートみたいなジャンルで男子半分くらいいるってのはすごいな。おっさんだらけのバンドでも若い子が付くってのが不思議。

アート微妙に売れつつあるのか?多分、数としてはほんとに微妙なんだろうけど、新たなファンの種類がポピュラー寄りに変わったんかも。この調子でお願いします。

そして土曜日。
マイミクさん2人と初めて「つるとんたん」へ。夏木マリプロデュースらしいが何故?とか思いつつずっと気になってた。
昔難波の「つるとんたん」前を通った時、セルフの店かと思ってた位普通な佇まいだったんだが、歌舞伎町店は何かクラブっぽい感じで意外といい店だった。
ここはシェルターか?という具合に地下の店に向かってずらーと女の子が並んでいた。「今日ヴィジュアル系のライブですか?」と聞きそうになった。
予約してたので良かった。してなかったら何分待ちだろう?恐ろしい。

うどんすき食べたんだが、出汁がすごい旨かった。うどん自体の旨さって私には全然わかんないがかなりな旨さのはず。
普通のうどんも食べてみたい。入れ物のでかさにちょっとひく。

その後、歌舞伎町のカラオケボックスへ。
会社で歌ったら周囲を置いてけぼりにしそうなラインナップばかり歌って楽しかった。ノベンバまであった。最近のはすごいな。
後半はずーっと喋っていて、結局朝6時までカラオケボックス。最近のカラオケボックス進化してんなー。注文も曲入れる機械に入れるから、気兼ねなくなんぼでも注文できる。飲み放題でミルクティーばかり10杯近く飲んでいた。
30代女子ならでは焦燥感と、個人的にすごい話したかった大家族ネタを話せて良かった。
前までそんなに好きじゃないと思ってたけど、どうしようもない家族ドキュメンタリーが異常に好きかもしれないということを再認識。
次回はお好み焼きだな。


日曜日の夕方に突然思い立って播磨屋ステーションに行ってみた。
http://www.harimayahonten.co.jp/pc/index.html
せんべいの播磨屋が無料で割れたせんべいと飲物を提供するという例の。
バリバリのビジネス街の虎ノ門なので、平日は混んでるらしいが、土日は空いている。
どうやら虎ノ門マダムの憩いの場のようだ。一人で来ていたおばちゃんがご近所のおばちゃんに出会って「あら」「いつも混んでるのに今日通ったら空いてるから来たの」みたいな感じで言うてた。近所にあれば通うよなー。

紅茶とコーヒーとオレンジジュースとあと何かが飲み放題で、せんべいは小さいお皿に1回だけ山盛り。
山盛り過ぎる強者がいた。隣りの大柄な女の人と母親と思われるおばあさんは10センチくらい積み上げていた。さすがだ。
これは何か楽しい。
カレーせんべいがうまいと聞いていたので食べてみたらほんとに美味しかった。

ちなみに播磨屋は、本店が兵庫県だもんで、うちの地元ではお歳暮、お中元、手みやげなんかのスタンダード品。何かっちゅーとはりま焼、なにかっちゅーと御かきもち。
ここ数年で全国展開を激しくかけてきていて、今まで無かった斬新な品とかをどんどん出していて、社長の金儲けに対するギラギラぶりをものすっごい感じる。

んで店にいると、途中で社長の播磨屋助次郎のコメントが流れるんだが、それがなんかもう「宗教か?」とちょっと我に帰る感じでひやりとする。
エコエコ言うてるだけなんだが、あの社長の出たがりな感じがどうなんやろ。
その後、自分で同じ内容で英語で喋るんだが、その感じがちょっとおもろい。最初聞いた時は笑いそうになった。
あれ、何分間隔で放送流れてんだろ?結構狭い間隔だったら、うっとおしくてあんまり長居できんかも。それを狙っての心理作戦ならすごいんだがな…。

というわけで、電車賃往復320円かかったが、320円で近所でお茶するよりも何か楽しかった。また行こう。
帰りにカレーせんべいとはりま焼き買って帰った。

ロゴがちょっとセルフカフェチェーンっぽくておもろい。よく見ると桃。
意外と地元にはフリーカフェなし。ま、このフリーカフェは播磨屋を浸透させる作戦みたいだから、浸透しまくってる地元には必要ないってことか、すけじろう。
シルバーウィークは青森に行くことにした。
最近突然思い立ったんだが、寺山一人旅。何が何でも恐山。
JRの新幹線在来線まるごと乗り放題の三連休パスという素晴らしい切符を駆使する。電車の接続とか考えるの結構好きかも。今回は下北にあんまり電車が走ってなくて残念なんだが。東北は車社会だなー。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/sanrenkyu/

前に恐山に行ったのはもう8年位前になるんだろうか?当時グルグル映畫館にハマってて、レンタカーで結構聴いてた思い出があるなー。
今「夜の紺碧の所為なのです」とか聴いたら「うわー」てなる。

その時は宮沢賢治と寺山と太宰旅だったんだけど、今回は21日夜にイベントを入れてしまって3日しかないのでピンポイントで。

昨日「田園に死す」を見返してしもうた。やっぱりしーんちゃあああああんの母は何度観てもいいなあー。二丁目のママにしか見えない。
http://www.youtube.com/watch?v=QbFZXVU1FF4
「俺の現在は俺の少年時代の嘘だった」ってとこは何かナンバガっぽいな。なんでだろ。
舞台になった農家も行ってみたいなー。まだあるのかな?ネットで検索しても住所は出てこないけど。

しかし東北って聞いただけでゾワゾワワクワクする。私の中で、他の地方とかなりの温度差がある。基本何もないし、観光地行ってもその廃れっぷりに切なくなったりもするんだけど、なんやら雰囲気が好きなんだな。
私は岩井志麻子の昔の岡山が舞台のドロドロした小説がすっごい好きなんだが、それと同じかな。土俗って言葉に弱い。

あと温泉が好き過ぎる。温泉行っても長居できないんだが、温泉という響きに弱い。下北どんだけ温泉あるんだ。
一人だと温泉旅館に泊まれないのでつまらんのだが、なるだけ温泉付きホテルとか探す。
ちなみに源泉って聞いたら「うわー」とかなる。ならん?露天風呂って聞いたら「うわー」ってなる。でもあんまり露天に出ないけど。湯治って聞いたら「うわー」ってなる。ならん?

東京来て初めて思ったんだが、私の脳はかなり中学生だと思う。ものすごい子供っぽい。好みも考え方も。中二病っぽいやつが何でも好きかも。鬱ロックも寺山も中二っぽいよな…。
思ったことをすぐ言ってしまう時があって、人をだいぶん引かせている時がある…。自分の中では面白いと思って言ってるつもりなんだな…ハハハ…。東京のが引かせている率高いことにも気付いたよ…今更…。
ちなみにうちの父親は60過ぎた今も相当な子供っぷりなので、これは完全に血なので諦めている。例え修行しようと治らないようだな…。大人になれば普通に大人になれると思っていたよね…。

ちなみにプラン
9/19
朝6時の新幹線にて八戸へ。
八戸から三沢へ。
タクシーで寺山修司記念館。
三沢から下北へ。泊
9/20
ぐるりん下北号で下北半島を巡る。恐山も。
(下北号に乗ると恐山滞在時間が短いのでもうちょっと練る)
下北から八戸へ。泊。
9/21
八戸朝市温泉とか。
14時に新幹線で八戸から東京へ。

移動に時間かかってそんなに行けない。
青森広いわー。
しかし何故新幹線は八戸止まりなんだろ。せめて青森まで新幹線あってもいいんじゃ…。というか、函館まで行ってもいいんじゃ。

ついでに今ラジオからCoccoのRainingが流れてる。
「うわー」となる。ならん?
 
土曜日は五反田で島津山フェスへ。
アートの展示とか販売とかアコースティックライブとか飲み食い花火とか、個人主催のまったりフェス。
こういうのって個人でも出来るのね~と感心。食べ物も美味しいし色々刺激的で面白かった。何かアートな人が多かった。

日曜日は渋谷AXで「赤イ彗星」とかいうディスクガレージの何周年か記念のイベントへ。
まー、tacicaファン多いわ。こういう場所で人気の出具合ってのは一目瞭然なんよね。入場していきなりtacicaのグッズ購入列が出来てた。

一番目、andymori。
結構好きなんだわ。ボーカルがちょいマッシュってのもいいんだわ。(個人的趣味だが)
ちなみにアンディモリの呼び方、アンディ・モリなんか、アン・ディモリ(つまりは全部繋げる言い方)て言うのか、皆さんどっち派?私はどうしてもアンディ・モリって言っちゃうんだわ、でも何か違う気がする。最後にボーカルの言い方聞いたら、アン・ディモリって言うてる気がした。どっち?
ともかく、ちょっと生意気そうで大物感漂ってた。

二番目、UNCHAIN。
何か色々と…見てたらちょっとこっ恥ずかしいというか、キャラがストレートすぎるとでもいうのか、何か受け付けない雰囲気がバリバリある。何で?無駄に歌詞が英語っていうのとか、最後にサンキューとか言ってしまうのとか…。普通のこと言うてるんやけど、寒いこと言うてるように聞こえるのとか…。まー音は別にそないに悪くないとは思うんだがなー。何故か一昔前というか、尾崎豊っぽい。…めんご。

三番目、tacica。
観るの二回目にしてようやく猪狩くんのルックスと音が合って来た。
前は声とややごつい感じが合ってないとか思ってたもんで。
でも何かそういう感じに見ればどう見てもナイーブそうな人に見えて来た。髭と髪伸び放題な感じで前よりかはそれっぽい。
意外とMCの間が面白い。面白いこと全く言う気配無いんやけど、そんで実際面白いこと全く言うてないんやけど、何か面白い。客も笑ってた。
周囲がtacicaTシャツ着た人ばかりやった。10代の女の子が多そうだった。
tacicaのグッズは相変わらずいいなー。外してない。タオルが毎度ノベンバのグッズみたい。
近くに空気読めないtacicaファン男子がいて、でかい声で色々喋っていて、勝手に恥ずかしかった。終わったらアンコールしそうになっててビビった。ほんまにやってたらどつくところだった。まだARTおるんじゃい。
でもまーtacicaはそりゃ売れるわなー。曲も声もいいなー。最初聴いた時ほどバンプっぽく思わなくなってきてる。

最後、ART-SCHOOL。
tacicaファンよ…去るな…。前がすかっと空いた。切ない。前から二列目くらいまで行っちゃった。
ARTファン女子が「世界で一番木下理樹をイケメンだと思ってる」と友達に力説していた。わか~る、わか~るよ、その気持ち…。

トディもひろゆキングもパーマをかけていた。
トディがふわふわさせたが為に、クワガタじゃなくなってしまっていた。刺青、ちょっとずつ増えて行ってる気がする。温泉行けないやん…。刺青前は荻窪のスーパー銭湯行ってたけど、もう行けないのだろうか?

りっきゅん、やっぱりカーデ。年中カーデ。真夏のロキノンでもカーデ。「伝説の教師」の南波次郎か。
宇野ちゃんにやたら喋らせる。「宣伝とかじゃなくて私生活のドロドロしたの喋りなよ」「…ドロドロしてません」とかなんとか。宇野ちゃんはドロドロしてなさそうやなー。

イベントだけど、やたら新アルバムから新曲やってた。でも何の曲が比較的有名なのか?と問われたら…「あと10秒で」くらいしか思いつかない。なのでARTに限っては、イベントで何やったっていいんだろう。
アンコールあり。
結構長いイベントだったなー。17:30~21:30とか。

相変わらず全般的に音に触れないレポでした。レポなのか?ただの自分の気になったとこだけ書くアレ。

ちなみに渋谷AXの帰りには100%食べます、はなまるうどん。
はなまるうどんが好き過ぎると思う。
HOMENext ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/10 ナノ]
[06/10 Dellie]
[04/10 ナノ]
[04/06 むぅ]
[04/06 むぅ]
最新記事
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
HN:
ナノ
性別:
女性
趣味:
サブカル
自己紹介:

フリーエリア
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) サニアラblog All Rights Reserved